委員会インデックス

委員会

 

 

 

 

平成15年5月15日から平成17年6月16日までの審議概要です。
所属委員名簿及び審議概要をご覧になりたい方は、各委員会名をクリックしてください。

(平成17年6月16日以降の審議概要はこちら

 

 

各委員会名簿はこちら

shikaku.gif 常任委員会
総  務  誰もが安心して暮らせる住み良い社会を形成するため、多角的な防災体制の強化、犯罪のない社会づくり、総合的な交通安全対策の推進や地域交通の確保、未来を創出する高度情報化の推進、豊かな生活と産業を支える科学技術の振興、産学官のネットワークづくりなどについて審査、調査します。
環境生活  よりよい環境を未来に引き継ぐ環境重視型社会の創出や住み良い社会を形成するため、自然と人の共生、グローバル的視野に基づいた環境保全の推進、男女が共に参画する社会の実現、個性豊かな地域文化づくり、心豊かな青少年を育む環境づくりなどについて審査、調査します。
保健福祉  誰もが健やかでいきいきと暮らせる社会を形成するため、健康づくりと疾病に応じた保健福祉の推進、地域における医療提供体制の整備、自立を支える人にやさしい福祉社会の構築、地域の保健・医療・福祉を担う人材の確保などについて審査、調査します。
経   済  豊かな生活と地域を支える産業を創出するため、企業家精神にあふれた創造的中小企業の育成、北海道の地域特性を生かす多様な観光資源の開発、時代の要請に応える新たな雇用の創出と産業を支える人材の育成や、ゆとりある豊かな勤労者の生活の実現、産業技術を多彩に広げる製造業の新たな展開などについて審査、調査します。
農   政  大地を育み新時代を拓く力強い農業を展開し、安全でクリーンな農畜産物を供給するため、農業・農村を支える基盤づくり、多様で魅力ある農業経営の展開、経営感覚にすぐれた担い手の育成・確保、環境と調和した農業の推進、活力ある農村づくりなどについて審査、調査します。
水産林務  豊かな海を未来につなぐたくましい水産業や森林を育て木のある暮らしをつくる林業を振興するため、水産資源の持続的な利用体制や豊かな海の環境づくりの確立、木材・木工製品の利用の促進と木材産業の活性化、自然豊かな魅力ある山村づくりなどについて審査、調査します。
建   設  ゆとりとうるおいのある安全な国土づくりや地域の発展に貢献する建設・住宅産業を振興するため、国土の有効利用、水と緑豊かな公共空間の創出と維持管理の充実、安全性の高い国土保全施設の整備、地域にふさわしい住み良い都市環境の整備、個性豊かで魅力あるまちづくりの推進などについて審査、調査します。
文   教  北の風土に根ざし、新しい時代を拓く人材を育成するため、一人ひとりの個性と多様な能力を育む学校づくり、活力ある生涯学習の実現、すぐれた人材を生み地域の発展に寄与する高等教育の充実、先人の培った文化の保存・継承などについて審査、調査します。

 

 
shikaku.gif 特別委員会
総合開発調査  総合開発計画の推進、過疎地域、山村、離島の振興及び活性化などについて審査、調査します。
産炭地域振興・
エネルギー問題調査
 産炭地域における産業・生活基盤の整備等産炭地域振興の促進、省エネルギーの促進及び新エネルギーの研究開発・利用促進、原子力発電に伴う諸事項などについて審査、調査します。
北方領土対策  北方領土の復帰促進のための啓発、世論の結集・高揚、北方領土周辺における漁業の安全操業対策の推進、北方領土元居住者に対する援護対策などについて審査、調査します。
新幹線・
総合交通体系対策
 新幹線の建設促進、高速交通体系の整備促進などについて審査、調査します。
地方分権・
道政改革問題調査
 地方分権の推進、道政改革、支庁再編問題などについて審査、調査します。
少子・介護対策  少子対策の推進、子育て・自立支援、介護保険などについて審査、調査します。
予  算  毎定例会ごとに設置され、分科会を設けて、予算及び予算に特に関連のある議案を審査します。
決  算  第3回定例会に設置され、分科会を設けて、決算認定議案を審査します。
企業会計決算  第2回定例会に設置され、企業会計の決算認定議案を審査します。
 (平成15年まで設置。平成16年以降は決算特別委員会で審査)

 

 

議会運営委員会 各派世話人協議会 各会派代表者会議

 

HOME

cc-by

page top