スマートデバイス表示はこちら

ホーム > お問い合わせ先 > 請願・陳情等の提出のご案内


最終更新日:2019年4月08日(月)


請願・陳情の提出のご案内 


 道政について、ご意見やご要望があるときは、どなたでも請願書や陳情書を道議会に提出できます。

請   願 

陳   情 

 地方自治法に基づき北海道議会議員の紹介が必要です。
 提出された請願は、関係委員会で審査を行い、採択した場合は知事などの執行機関に送付し、その実現を働きかけるとともに、請願者には結果の通知をします。 

 紹介議員は必要ありませんが、議長が請願と同様の扱いとして必要と認めたもの以外は、関係委員会への参考回付の扱いとなります。

   

【要件】

1 請願は、文書によること
2 請願書は、邦文を用いること
3 請願の要旨及び理由を簡明に記載すること
4 提出年月日を記載すること
5 請願者の住所(法人・団体の場合は、所在地)を記載し、署名(法人・団体の場合は、名称の記載及び代表者の署名)または記名押印すること
6 請願書の表紙に1人以上の紹介議員の署名または記名押印を受けること   

【要件】

1 陳情は、文書によること
2 陳情書は、邦文を用いること
3 陳情の要旨及び理由を簡明に記載すること
4 提出年月日を記載すること
5 陳情者の住所(法人・団体の場合は、所在地)を記載し、署名(法人・団体の場合は、名称の記載及び代表者の署名)または記名押印すること   

【様式】

表紙(Word様式)
内容(Word様式)   

【様式】

表紙(Word様式)
内容(Word様式)   

【受付窓口】

北海道議会事務局議事課(議会庁舎1階)
札幌市中央区北2条西6丁目
TEL(011)204-5686(直通)

【受付時間】

北海道の休日(土曜・日曜・祝祭日及び年末年始の休暇)を除く、
午前8時45分から午後5時30分まで

【郵送による受付】

 請願・陳情は、郵送でも受け付けています。
なお、その場合は、事前に受付窓口にご連絡ください。 

【請願の流れ】  【陳情の流れ】 
請願の流れ   陳情の流れ


<請願書の提出に当たっての留意事項>


1 議会の開会中(会期中)に受理したものは、委員会付託の関係上、会期最終日の3日前を締切日とし、それ以後に提出されたものについては、次の議会に持ち越すことになります。
  また、閉会中に受理したものは、次の議会に委員会付託を行います。

2 道路、橋りょう等建設工事関係の請願は、位置図等を添付してください。

3 請願者は、あらかじめ内容を説明し願意について賛意を得た上で紹介(署名または記名押印)を受けてください。

4 請願文書表を作成する際、「公序良俗に反する行為を求めるもの」、「個人の秘密を暴露するもの」、「司法権の独立を侵すおそれのあるもの」、「北海道議会情報公開条例に規定する非開示情報が含まれている場合」、「2以上の委員会に関係するもの」については、請願者と協議し、要旨等を調整することになります。

HOME