29年3定概要

 

 

平成29年第3回定例会概要


 

 

 

 


 

平成29年第3回定例会概要

 
 
9月12日(火曜日) [第3回定例会開会]
会議録署名議員の指定
会期決定
提案説明
決議案1件可決
9月15日(金曜日) 代表質問
9月19日(火曜日) 代表質問
9月20日(水曜日) 代表質問
9月22日(金曜日) 一般質問
9月25日(月曜日) 一般質問
9月26日(火曜日) 一般質問
9月27日(水曜日)

一般質問
予算・決算特別委員会設置

10月6日(金曜日) 委員長報告
議案32件可決、4件継続審査、諮問1件答申
追加提案説明・議案1
件原案可決
追加提案説明・議案3件同意議決
意見案3件可決
議員派遣の決定
[第3回定例会閉会]

概 要
1.平成29年度補正予算案等を審議する第3回定例会は、9月12日に招集され、会議録署名議員の指定等を行い、会期を10月6日までの25日間と決定。
   次に、総額69億円余の平成29年度補正予算案及びこれに関連する議案等50件が上程され、知事から提出議案に関する説明。
    次に、決議案第1号「朝鮮民主主義人民共和国のミサイル発射及び核実験に抗議する決議」が提案され、説明及び委員会付託を省略し、異議なく原案可決。
    その後、議案等調査のため、9月13日から9月14日までの本会議を休会することを決定して散会。

2.休会明けの9月15日から代表質問に入り、9月20日に終結。議案等調査のため、9月21日の本会議を休会することに決定して散会。

3.休会明けの9月22日、「審査請求に係る諮問に関する件」が追加提案され、知事から提案説明の後、一般質問に入り、9月27日に一般質問を終結。直ちに予算及び決算特別委員会を設置し、議案第12号を新幹線・総合交通体系対策特別委員会に付託することを決定し、残余の議案を各委員会に付託。
    次に、請願第24号を少子・高齢社会対策特別委員会に付託することを決定。
    その後、各委員会付託議案等審査のため、9月28日から9月29日まで及び10月2日から10月5日までの本会議を休会することを決定して散会。

4.予算特別委員会は、9月27日に正・副委員長の互選を行い、2分科会を設置。
     9月29日から各分科会において各部所管の審査に入り、10月3日にこれを終了。10月4日に各分科委員長報告の後、総括質疑を行い、同日、付託議案に対する質疑を終結。採決の結果、いずれも原案可決と決定。
     なお、審査の経緯に鑑み、北朝鮮によるミサイル発射に関して国に早急な解決に向けた実効ある措置を働きかけることについて、北方四島での共同経済活動が北方領土問題の早期解決に結びつくものとなるよう取り進めることについて、JR北海道の路線見直し問題を全道的な課題として捉えて道が議論をリードしていくことについて、自然災害による被害を未然に防止するための河川や道路など道の公共土木施設の整備や維持管理などの予算確保について、JXTGエネルギーに対して室蘭製造所の生産停止による影響が最小限となる事業展開を検討するよう強く求めることについて意見を付すことに決定。

5.会期最終日の10月6日は、各付託議案に対する委員長報告の後、討論を行い、採決の結果、いずれも委員長報告のとおり、議案はすべて原案可決、諮問は棄却すべき旨答申。
    次に、32億9000万円の平成29年度補正予算案が追加提案され、知事から提出議案に関する説明の後、委員会付託を省略し、採決の結果、異議なく原案可決。
    次に、「北海道教育委員会委員の選任につき同意を求める件」等の人事案件3件が追加提案され、知事から提出議案に関する説明の後、委員会付託を省略し、採決の結果、いずれも異議なく同意議決。
    次に、意見案第1号「朝鮮民主主義人民共和国のミサイル発射及び核実験に関する意見書」等3件について提案され、説明及び意見案第1号及び第2号の委員会付託を省略し、採決の結果、いずれも異議なく原案可決。
    次に、議員派遣の件について異議なく決定。
    次に、報告第1号ないし第4号について、閉会中継続審査に付することに異議なく決定。
    最後に、閉会中請願継続審査及び事務継続調査の件について異議なく決定の後、閉会。 

6.提出案件の議決状況は次のとおりである。

議案の種類 採 決 の 結 果 備    考
原案可決 同意議決 承認議決 継続審査

棄却すべ
き旨答申

報告のみ   計  





条例の制定・改廃            
予算          
決算の認定          
工事等の請負契約         13
財産の交換・譲渡等              
不動産の信託              
財産の取得又は処分          
負担附きの寄附又は贈与              
権利の放棄              
訴えの提起等               1
損害賠償の額の決定          
その他 16       22
33   1  14 55









条例等の制定・改廃              
決議           1 
意見書           3 
その他              
          4 
合    計 37   1  14 59  

 


BACKHOME

 

cc-by

page top